

7月28日 発電量

今日も一日とてもいい天気でした。
本日、長崎港ではながさきみなとまつりで長崎ペーロン選手権大会が開催されました。
えんちの息子たちは中学校対抗レースに出場し、決勝まで進みましたが優勝には手が届きませんでした。(とても暑い中、ご苦労さん!)
本日の発電量は26.8kwでした。

 
7月もいよいよあと3日で終わりですね。
7/9から太陽光発電を開始しましたが長崎は梅雨明けがとても遅かったので今月の発電量は見込めませんね。
発電シュミレーションによると7月の発電量は534kwですが、あと3日でどこまで近づける事が出来るのか?
          
        にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

続きを読む


7月27日 発電量

今日の長崎の天気は朝から雨でした。
9:00過ぎから天気は回復してきて昼からはいい天気になりました。


今日の発電量の結果は27.4kwでした。


               にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

7月26日 発電量

今日もいい天気でしたが午前中、結構雲が多かったせいか昨日よりも伸びませんでした。
結果は25.7kwでした。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

深夜、就寝中の消費量

一番、電気の消費が多いのは温水器みたいですね。
AM3:00頃、何気なくモニターで消費量を確認したら6.5kwを消費してました。
昼間の消費量を考えると冷蔵庫はたいして消費していないようなので(コンプレッサーONのときは少し消費がふえますが、0.1~0.2kw?位しか増えないようです。)
温水器のみで5kw以上を消費してるみたいです。

えんちは比較的早期にオール電化にしましたが、エコキュートにはしませんでした。
自宅が海岸に近く、塩害で何度もエアコンの室外機が壊れました。
基盤の損傷が特に激しかったですね。

エコキュートにはヒートポンプユニット(エアコン室外機みたいなもの)がついています。
エアコンは年中までは使用しませんが、毎日の入浴などで大量のお湯を消費するのでエアコン室外機と比べ物にならないほど酷使されるはずです。
もし、10年位で壊れた場合、ヒートポンプユニットのみの交換ができるのか?(部品があるか?)
耐久性などの心配と最悪の場合、タンクユニットとセットで交換しなければならなくなった場合の出費が大変です。
そんな訳で駆動部がないほうが故障しにくいだろうという事でマイコン温水器にきめました。

現在はそんな事なんて考えなくても良いかと思います。
お湯沸かすのはヒートポンプ有りのほうが短時間で沸かすのでタンクいっぱい沸かしても電気代は電気温水器よりはるかに経済的だと思います。
オール電化を考えている方は迷わずエコキュートにするのが良いかと思います。
次回、買い替えるならえんちも迷わずエコキュートにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月25日 発電量

昨晩はいろいろと忙しく更新できませんでした。
昨日も一日、長崎はとてもいい天気でした。

発電量は昨日も同じような結果でした。
28.7kwでした。

昨夜は久しぶりに窓を開けて眠りましたが、AM3:00頃からセミ系?が鳴き始め、うるさくて窓閉めてエアコン入れて眠り直しました。

今日もいい天気ですが昨日と違って結構、雲が多いですね。雲越しに日光が差し込んだりしてます。
この分だと昨日よりも確実?に発電量は落ちるでしょうね・・・

           にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

7月24日 発電量

やっと長崎も昨日、梅雨明けしたみたいです。
今年は長かったな~
今日はいい天気で、昨日よりも発電してくれるかな?と思っていたのですが帰宅してデータを見ると・・・
え~っ!昨日よりも悪いじゃん!
ちょっとガッカリしました。
28.3kwでした。

ん~思いのほか伸びないと個人的には思っています。
屋根の傾斜角と角方角のパネル枚数、パネルの温度上昇による損失?
いろんな要素が複雑に関係しているのでしょうが
あまり期待し過ぎたのかな~・・・
これから太陽光発電を設置しようかな・・・と思っている人はあまり期待し過ぎないほうがいいかもね。
           にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

7月23日 発電量

今日は結構いい天気でした。
空を確認した時は雲は少なかったと思いますが発電量はというと・・・
思いのほか伸びず?
29.7kwという結果に。

晴れた日でもこんな感じ?
それとも寄棟で3方向に分けているのが災いしてるのかな?
やはり、切妻屋根のほうが良いのかな~と思っていますが、こればかりはどうにもならないしね~
このまま見守っていくしかありませんね。
梅雨が明けてくれたら少しは良い結果が出るのかな~

            にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

7月22日発電量


今日の昼過ぎの空の様子です。
天気は良いのに雲が多く、晴れたり曇ったりの繰り返しでした。

夕方、18:50過ぎほこんなに雲が増えました。
その時点での瞬間発電量は0.3kwでした。

さあ、本日の発電量は・・・


24.0kwでした。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

7月21日 発電量


今日は朝から激しい雨がふりました。
昼前には雨も止みましたがこのようにぶ厚い黒い雲が・・・

夕方には日がさしてきました。

本日の発電量はこのような結果に。
11.4kwでした。


梅雨明けが待ち遠しい毎日です。

                 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

7月20日 発電量


今日は曇っていました.
午前中から激しい雨が降ってきました。降り止んでも雲が厚く、時々薄曇りにはなりましたが発電量は伸びませんでした。

本日の発電量 11.4kw
fc2blog_201207202315383bf.jpg



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

7月19日 発電量

7月19日発電量


今日は朝6:00前から0.1kw充電が始まりました。
曇りからだんだんと晴れてきましたが台風の影響か雲がとても多く、晴れたり、曇ったりの繰り返しでした。
昼過ぎからは夕方までにどんどん雲が広がり、曇ってしまいました。

本日の発電量は24.7kwでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7/19 18:43のモニター画面(0.1kw発電中)

発電状況(モニター画面)この状況で0.1kw発電してるようですが、他社の太陽光パネルではどうなんでしょう?


参考。7月19日夕方18:43、この位の状況で0.1kw発電中です。

2012.7月19日18:43分頃の天気
空はこんな感じです。
南西パネル12枚側の部屋より撮影。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

工事完了日から本日までの発電結果です。

工事完了日7/9から本日7/18までの発電結果です。

7/9(正午~)曇り時々晴れ  0.8kw

7/10 曇り 8.4kw

7/11 曇り 2.8kw

7/12 曇り 3.5kw

7/13 曇り 5.6kw

7/14 曇り 10.1kw

7/15 曇りのち晴れ 27.1kw

7/16  曇り 14.2kw

7/17  晴れ時々曇り 29.4kw

7/18 晴れ時々曇り 25.1kw


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

ソーラーフロンティアに決めた訳

続きを読む

プロフィール

ベビーG

Author:ベビーG
ベビーG(CIS)太陽光発電所オープンしました。!
長崎県在住。
長崎市でも田舎で3方向、山に囲まれているのであまり良い条件ではありませんがどれだけ発電するのでしょう・・・

初めてのブログですが、続けていけるのか?心配です。


《システム詳細》
モジュール:SOLAR FRONTIER SFL90-RT-C(4.68kw)
パワーコンディショナー:SOLAR FRONTIER SPC5503
寄棟、4寸勾配
設置方向と枚数:南東20枚、南西12枚、北西20枚
オール電化+電気温水器

2012/07/09正午より発電・売電開始

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
